minimal.com

感じのいい暮らしをしたい 京都在住のミニマリストのブログ。暮らしの工夫や気になることなど紹介しています。

朝食を定番化!苦手な朝でもスムーズに準備する方法

 

こんにちは、やくしまるです。

 

突然ですが、朝食を毎日考えるのってしんどくないですか?

 

例えば、食パンを買ったとしても、

食べるまでには

 

・どのくらい焼くか?

・何を塗るか?

・賞味期限内に食べられるか?

 

など、たくさんの選択肢手順があります。

 

毎日、朝の忙しい時間にこういったことを考えるのが苦痛で、

かといって、朝食を食べないと頭も働きません。

 

そこで、朝食を定番化をしたところ、

朝をスムーズにストレスなく過ごせるようになりました。

 

その方法を紹介します。 

 

 

 

定番化した朝食(春~秋)

主に「フルグラ」に牛乳をかけて食べています。

たまに、コストコの「アーモンド」を入れたりして食感に変化をつけたりします。

 

Amazonやロハコだと定期便でまとめて届くので、何度も買いに行かなくてもいいのが楽。

大体、600g×6袋で1~2か月は持ちます。

  

 

味に関しては現在いろいろな種類があるので、

1袋から試し買いしてみるのもいいかも。

posted with カエレバ

  

また、「フルグラは甘すぎる」といった方は、

オールブラン」などが甘みも少なく食べやすいかもしれません。

   

 

定番化した朝食(冬)

 

冬が近づくと、冷たい牛乳をかけたフルグラが食べづらくなります。

 

以前、温めた牛乳をかけたフルグラを食べたところ、

めちゃめちゃマズい・・・

 

そこで定番化したのは、「業務スーパー」のベルギーワッフルです。

www.gyomusuper.jp

 

10個入りで300円弱だったと思います。

 

このワッフルですが、生地に固まった砂糖のジャリジャリがついていて、

とてもおいしいです。

 

これに、温めた牛乳やコーヒー+バナナなどの果物を食べます。

 

先ほど紹介したフルグラよりは準備に時間はかかりますが、

 冷凍なので消費期限もなく、美味しくて手軽です。

  

メリットとデメリット

 

フルグラのメリットは、

 

・定期便でまとめ買いができる

・安い(フルグラは1袋425円ほど)

・牛乳を注ぐだけで食べられて楽

・ある程度栄養価が保たれる

・腹持ちがいい

・すぐに準備できるためストレスがない

 

デメリットとしては、

 

・気温が下がると冷たくて食べづらい

・牛乳を切らさないようにしないといけない

・味に飽きやすい

 

・・・このぐらいでしょうか。

 

味に関しては、私は食べること自体が習慣化しているので飽きも感じません(笑)

 

朝が苦手な人ほど定番化はおすすめ

f:id:oisi_sakana:20180818192404p:plain

 

以前読んだ、「ぼくたちは習慣で、できている。」の文中でも書かれていましたが、

決断を迷ったり、選んだりすることで「意志力」と呼ばれる気力のようなものが消耗します。 

www.xn--idkvbb4c.com

 

 朝食を定番化することで、何をどのように食べるかといった選択を減らして、

いそがしい朝でもイライラすることなくスムーズに食事ができるのでおすすめです。

 

現在、フルグラを食べ始めて半年ほどですが、

朝食が決まっていて、すぐに準備して食べられるので

起きるのがツライ朝でも気持ちに余裕をもって準備できています。

 

苦手なことを定番化をすることで、朝の時間を楽にしましょう!