minimal.com

感じのいい暮らしをしたい 京都在住のミニマリストのブログ。暮らしの工夫や気になることなど紹介しています。

ミニマルなホテル・ファーストキャビン金沢。ビジネスクラスの泊まり心地は?レディース専用フロアに宿泊した感想

こんにちは、やくしまるです。

 

先日、結婚式参列後に気になっていたホテルに宿泊しました。

 

ファーストキャビン金沢百万石通

travel.rakuten.co.jp

というのも、カプセルホテルなのに

 

・綺麗な設備で洗礼されたデザイン

・女性専用フロアがある(男性は別フロア)

・女性専用サウナ+大浴場がある

 

という今までのカプセルホテルのイメージからは考えられない仕様。

 

f:id:oisi_sakana:20181121215557j:plain

参照:楽天トラベル ファーストキャビン 百万石通

 

そして、高騰する金沢市周辺のホテルでも、カプセルホテルだから比較的安い!

 

今回は、「女性専用」「ビジネスクラスキャビン」に宿泊することに。

 

 

 

宿泊の流れ

フロントでチェックイン

金沢駅西口からバスで10分、最寄りの南町・尾山神社前バス停に到着。

そこから徒歩1分で「ファーストキャビン金沢百万石通」に着きました。

 f:id:oisi_sakana:20181118203039j:plain

 

チェックイン時間前でも手荷物を預かってくれる

 

2階のフロントで、「本日宿泊の〇〇ですが、荷物を預かって頂くことは可能ですか?」と聞くと、快く引き受けてくださいました。

 

宿泊用の手荷物を預け、番号の書いた札を受け取ります。

 

カードキー+貴重品ボックスの鍵を受け取る

 

そしてチェックインをするために再度フロントへ。

預けた荷物を引き取り、簡単な宿泊施設の説明を受けました。

 

そこで、「カードキー+貴重品ボックス」の鍵を受け取りました。

 

f:id:oisi_sakana:20181118224852j:plain

 

 大事なセキュリティーの要なので肌身離さず持ち歩きます。

 

女性専用フロアのセキュリティーは?

そこからエレベーターで指定された部屋へ。

 

女性専用フロアの階へは、カードキーで認証されないと降りることもできません。

 

そして、エレベーターを降りるとさらにゲートが!

(同じく入るにはカードキーが必要)

 

部屋に入るまでに二段階のセキュリティ対策をされていて女性でも安心です。

 

部屋の設備

部屋自体に鍵はない

部屋に到着しました。

f:id:oisi_sakana:20181118203212j:plain

 

ちょうど1畳、セミダブルベットの大きさです。

 

思っていたより、天井が高く、狭いながら圧迫感は感じません。

 

とても綺麗な設備でカプセルホテルということを忘れていましたが、

法律上、部屋に鍵はかけられません。

※当施設は旅館業法上の「簡易宿所」です。
 各キャビン(お部屋)には鍵をかける事ができませんので
 あらかじめご了承ください。

引用元:楽天トラベル ファーストキャビン金沢百万石通

 

部屋の前にロールスクリーンがあるのですが、

最大まで下げても床から15cmは空いた状態のまま。

 

f:id:oisi_sakana:20181118203206j:plain

 

ですが、この隙間から覗き込まれることは考えにくいです。

 

貴重品ボックスは大きめで安心

 

部屋に鍵はかけられませんが、

チェックイン時にもらった鍵で、貴重品を鍵付きで保管することができます。

 

貴重品ボックスといえど、広めに作られており、

・横幅 約80cm

・縦 約40cm

・奥行 約15cm

 

余裕をもって荷物を入れることが出来ました。

 

f:id:oisi_sakana:20181118203154j:plain

 

 

アメニティは?

 

部屋の中には、事前に以下の物がそろっています。

 

・館内着(上下セット)

・スリッパ

・タオル(大小2枚)

・歯磨きセット

・ティッシュ

・ゴミ箱

・ハンガー×3

 

↓館内着(5分丈のシャツ・ズボン)ファーストキャビンのロゴ刺繍が入っています

f:id:oisi_sakana:20181118203158j:plain

 

・Wi-Fiとコンセント2口、空調調整も可能

f:id:oisi_sakana:20181118231610j:plain

 

・テレビは天井近くに設置されてる

(視聴にはフロントで専用ヘッドフォンの貸与が必要)

 

f:id:oisi_sakana:20181118203203j:plain

 

・別途、加湿器やしわ取りアイロンは借りられる

フロア内の入り口付近に貸出用の加湿器などが数個用意されています。

f:id:oisi_sakana:20181118203233j:plain

 

そして、宿泊フロアを出た横に広い化粧室+トイレがあります。

夜、歯を磨いたり、顔を洗ったりするのに使いました。

 

 大浴場の設備

 

大浴場に入るにもカードキーが必要

女性専用の大浴場は、別フロアのためエレベーターで移動します。

 
そして、更にもう一つゲートを通過すると到着しました。

 

設備は以下の通り。

  ・大浴場

  ・サウナ

  ・水風呂

  ・シャワー室 ×2

 

また、お風呂前に小型の貴重品ボックスがあるので安心です。

 

大浴場には、

・シャンプー

・コンディショナー

・ボディーソープ

・クレンジングジェル

・洗顔料

 

が揃っているので、メイクも落とすことが出来ます。

 

また、脱衣場の中には嬉しい設備もあります。

 

f:id:oisi_sakana:20181118203126j:plain

 ・コインランドリー(小銭のみ)あり

 ・ウォーターサーバー

 ・ベビーベット

 

化粧台のアメニティが豪華!

 

脱衣場の隣に綺麗な化粧台が並んでいます。

間仕切りの棚には、様々なアメニティが揃っていました。

 

f:id:oisi_sakana:20181118203123j:plain

・洗顔料

・クレンジングジェル

・化粧水

・乳液

・ヘアクリップ
・ヘアブラシ
・綿棒
・コットン
・ドライヤー
・ヘアアイロン
 

バスタオル1枚持って来れば、お風呂からスキンケア・更にはヘアセットまで出来るので手ぶらで来れてありがたい!

 

寝心地など

ベットの寝心地

 

ベットは、個人的には硬めと感じました。

スプリングもあまり効いていないですが、体が痛くなるほどではありませんでした。

 

かの有名なミニマリストさんも「床」で寝てるくらいなので、健康上は問題ないでしょう!!

 

いびきや雑音はうるさくない?

簡易宿泊所のため、ある程度の生活音は聞こえます。

 

念のため、耳栓も持参しましたが、隣人のいびきなどは気にならず朝まで熟睡出来ました。

(こればかりは運次第です…)

 

ただし、朝は他の宿泊者のアラーム音で起こされました。

気になる方は耳栓を持参しましょう。

(簡易的な耳栓であればフロントで借りれます)

部屋の温度は? 

部屋の温度は、適温に保たれていましたが、個人的には少し寒かったです。 

(おそらく枕元の空調機能を使ってなかったため)

 

 

  明るさは?

 

部屋のロールカーテンが15cm空いた状態までのため、真っ暗にはなりませんが、

寝るのには問題ない暗さでした。

 

 

そして10時チェックアウト

 

 

一般的なホテルと同じく、10時チェックアウトです。

 

フロントにカードキーと貴重品ボックスの鍵を渡し、宿泊が終わりました。

1階にカフェがあるので、そこで朝食を摂っても良いですね。

 

ホテルの目の前にバス停(金沢駅行き)があるので、 観光にも便利です。

f:id:oisi_sakana:20181118203046j:plain

 

 カプセルホテルは初めて宿泊しましたが、

女性への心配り・セキュリティー面がしっかりしていたので、

安心して泊まることが出来ました。

 

1畳ほどの必要最低限の広さでも、ゆったりくつろげる空間が作られていました。

また、アメニティーが豊富だったので、手ぶら旅にもおすすめです。

 

金沢以外にも、京都・大阪・名古屋など全国各地にファーストキャビンがありますので、

気になった方はぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか。