minimal.com

感じのいい暮らしをしたい 京都在住のミニマリストのブログ。暮らしの工夫や気になることなど紹介しています。

メルカリでの値段の付け方。即購入される商品説明。掃除ロボットを手放しました

こんにちは、やくしまるです。

 

最近、購入したお掃除ロボットメルカリで手放しました。

 

理由としては、ダイソンのコードレス掃除機ですぐに掃除が出来るようになったからです。

 

www.xn--idkvbb4c.com

 

でも、メルカリで値段を付けるとき、

中古の相場がわかりにくくて、値段設定に迷いますよね・・・

 

メルカリ歴4年の私が考える、値段の付け方は以下の通りです。

 

1.同じ商品を検索して値段相場を調べる

2.自分と近い使用歴・使用状態の商品で絞り込む

3.売りたい金額から+0.5~1割の値段で出品する

 

1.に関しては、よほどマイナーな商品でなければ、

多くの商品が出品されているはず。

 

2.は、私の場合、

「商品の状態:やや傷や汚れあり」で検索しました。

 

f:id:oisi_sakana:20181006182229p:plain

 

3.は、メルカリの雰囲気としては「値引きありき」の価格設定にしておいた方が、

購入される方もお得感と満足感を得られます。

(もしそのままの金額で購入されてもラッキーです)

 

私は、2,500円で売れたらいいなと思い、「2,800円」で出品して、

そのままの値段で30分後に購入されました。

 

f:id:oisi_sakana:20181006182302p:plain

 

そのため、気持ち+0.5~1割の金額で出品するとお互いに気持ちよく取引ができます。

 

プラスアルファとして、以下の細やかな商品説明もあると即購入されやすいです。

 

・商品はできる限り清掃する(そのことを説明にも書く)

・商品画像はいろんな角度から4枚とる(多ければ写真加工アプリで2枚を1枚にまとめる)

・出品する理由を書く(買い替えのためなど)

・購入してからの使用頻度を書く(週1.2回、10か月使用)

 

これらを書くと、購入したい方にもきちんとした印象を与えて、

より購入されやすくなります。

 

私は、できるだけやり取りのコメントをしたくないので・・・(笑)

わかりやすく・買いやすいように出品をしています。