minimal.com

感じのいい暮らしをしたい 京都在住のミニマリストのブログ。暮らしの工夫や気になることなど紹介しています。

Apple京都で!Apple Storeで注文したiPhoneを店舗受取してみました

こんにちは、やくしまるです。

 

先日、ネット上のApple StoreにてiPhone8を注文しました。

折角なので、四条烏丸にオープンした「Apple京都」にて受け取りをすることに。

 

この受取方法が、一般的な携帯販売店とは大きく違ったので、

受取方法・待ち時間などを詳しく紹介していきます。

 

 

注文時に受取場所を指定するには?

 

まず、ネット上でのApple Storeにて希望の機種を選択します。

 

その後、仕上げ(カラー)→容量を選ぶ際、

"Apple Storeでの受取:在庫状況を確認" をクリック。

 

そこで、郵便番号欄に「600-8006」と入力すると、「Apple 京都」が表示されますので、クリック。

(その他だと近隣のヤマト運輸の営業所でも受取が可能なようです。)

 

f:id:oisi_sakana:20180922141718p:plain

 

何時から店舗受取できる?

先程の店舗選択時に、受取可能日が表示されますが、

詳細の時間については注文確定後に受取可能になったら

メール・SMSで知らせてくれます。

 

f:id:oisi_sakana:20180922142515p:plain

 

私は、注文してから6時間後には受取可能メールが届きました。

 

また、受け取りをする店舗の営業時間内なら受け取りは可能です。

(Apple京都は朝10時~夜9時まで)

ただし、店舗に到着から1週間以内に受け取りした方がいいようです。

 

Apple京都に到着

3連休初日、 土曜17時ごろにApple 京都に到着しました。

f:id:oisi_sakana:20180922143035j:plain

新型iPhone発表後の休日のため、予約客などでかなり混雑していそうです。

 

どうやって受け取る?受付はある?

 

一般的な携帯販売店とは違い、受付カウンターや番号札の発行機などはありません。

 

そのため、店内にいる胸にAppleのリンゴマークのロゴが入った「紺色のTシャツ」を着たスタッフに

「注文した商品を受け取りたいのですが…」と声をかけましょう。

 

※スタッフの方はラフな格好で、ジーパンやアクセサリーなどを身につけてらっしゃるので、一般の方と間違われないように注意!

 

当時、スタッフは1階に6人ほど、2階に4名ほどいらっしゃったのですが、

全員が接客中で、なかなか声がかけられませんでした。

 

混雑時は30分〜ほど待たされる

 

スタッフの接客が終わり、声をかけると「少々お待ちください。」と

10分ほどモニター前の椅子で待ちました。

 

f:id:oisi_sakana:20180922172815j:plain

 

すると、リモコンのような端末を持ったスタッフ来て、受取確認を始めてくれます。 

 

その場でフルネームを聞かれ伝えると、

「iPhone8ご注文の○○さんですね。」と簡単に確認されます。

 

それから、「倉庫から運んできますのでお待ちください。」と言われ、

さらに10分ほど待ちました。

 

そのあと、商品が用意された後、ここで「本人確認書類」をスタッフに見せます。

(保険証などでOKだそうです)

 

最後、受け取りのサインをスタッフが持っている端末に手書きをしたら完了です。

 

Appleマークの入ったナップザック?にiPhoneを入れて渡してくれました。

 

f:id:oisi_sakana:20180922143102j:plain

領収書の発行形式が選べる

 

受け取り後に、「領収書は紙かメール、どちらにしますか?」と聞かれ、

「メール」を希望すると、その場で先ほどの端末に送信先アドレスを入力します。

 

すると、領収書データが添付されたメールがすぐに届きました。

f:id:oisi_sakana:20180922143146p:plain

 

店舗受取なら平日がおすすめ

 

初めてApple 京都で注文したiPhoneを受け取ってみましたが、

混雑する時間帯・休日は受け取りに30分ほど見ておいたほうがいいかもしれません。

 

ですが、ジョブズの愛した京都に出来た店舗ということで、

Appleの手掛けた美しい店内デザインや雰囲気を味わえて満足度は高かったです。

 

また、毎日iPhoneやiPadを使った体験プログラムも行われているので、

一度、Apple京都に訪れてみてはいかがでしょうか。

www.apple.com