minimal.com

感じのいい暮らしをしたい 京都在住のミニマリストのブログ。暮らしの工夫や気になることなど紹介しています。

ホーム画面をミニマル化!ドッグ色を壁紙と同系色に設定する方法

 

こんにちはやくしまるです。

 

突然ですが、皆さんはスマホの"ホーム画面・ロック画面"はどんな画像を設定してますか?

 

初期設定の画面のままだと、無頓着すぎる気もするし、

かといって毎回なにか写真を選んで設定するのも面倒くさい…

 

何より、毎日使うものならすっきりした画面がいい!!

 

そう思い立って調べると、すっきりしたホーム画面に設定することが出来たので、その方法を紹介します。

設定方法は?

f:id:oisi_sakana:20180609230936j:plain

私は、シンプルな背景画像を求め「グレー 背景 iPhone」と検索。

 

そこで、こちらのサイトに辿り着きました。

https://heyeased.weebly.co

(iPhoneのみ対応のようです)

 

その方法は、

 

1.下記サイトの「 魔法の白い壁紙」を保存

heyeased.blogspot.com

 

私はiPhone5sで試したのですが、

壁紙は以下のページの16番目の画像(白〜グレーのグラデーション)に設定したら出来ました!

heyeased.weebly.com

 

 

2.

◯ コントラストを上げるの「透明度を下げる」はオフのままにしてください。
 
視差効果オンでご使用ください。[追記:iOS 9以降用では不要なはずです]
小さな壁紙なので視差効果を切ると端まで表示されます。そうなるとこのサイズではエッジが荒れてドックとフォルダの処理も不安定になります。
 
ロック画面も白くする場合は同じ壁紙を使ってください。
表示範囲が両方真っ白だとロック画面で使った壁紙にホーム画面が乗っ取られるiOS 7.0からのバグは健在です。
 
移動と拡大縮小はせずに設定してください。 
本当に真っ白で何の壁紙だか分からなくなりそうだったので上の方に Heyeased Works FFFFFF」の文字を入れていますiPhoneの写真アプリでは見切れてしまいますが2本指スワイプで上の方を表示させピンチインアウトで拡大すると読むことができます設定画面の途中でも見えます
 

 

 

その結果がこちら

 

 f:id:oisi_sakana:20180609231741j:plain

  

凄…ッ!!

 

ドッグの色が背景と同化してる!!
(※ドッグは、アプリが複数入っている四角形のものです)

  

ビフォー

f:id:oisi_sakana:20180610022538j:plain

 

 

アフター

f:id:oisi_sakana:20180609231741j:plain

 

 

シンプルで素敵すぎませんか

 

ドッグの色が背景と同化してるからアイコンが浮いてるように見える!

 

プラス、ドッグの名前を「 」(半角スペース)に設定するとより効果的です。

 

感想:ホーム画面が静かで良い

 

今までは、月ごとにカレンダーの画像をTwitterから保存したり、何か「変えないといけない」という気持ちがあってしんどかったです。

 

それが、この方法でとてもすっきりとしたホーム画面に設定出来て本当に感動を覚えました。

(サイトの管理者様、どうもありがとうございます)

 

少しの工夫でこんなにすっきりするなんて、もっと早く知りたかった…!

 

設定してからは、ホーム画面を見ても視覚的に静かになりました。

 

また、iOSによっては設定方法が異なる場合がありますのでご注意を。

 

あまりにも感動したのでご紹介させていただきました。

宜しければ皆様もお試しください