minimal.com

感じのいい暮らしをしたい 京都在住のミニマリストのブログ。暮らしの工夫や気になることなど紹介しています。

【無印好きにおすすめ】京都・木屋町のラーメン屋「river RAMEN」が素敵すぎる

 

こんにちは、やくしまるです。

 

先日、京都・河原町周辺の飲屋街「木屋町」にオープンしたラーメン屋にいったのですが、

 

その店内の雰囲気・内装がまるで「無印良品」のよう!

 

あまりにも素晴らしかったので、ご紹介させて頂きます

 

  

 

その名も「river RAMEN」

そのお洒落なラーメン屋というのが、「river RAMEN」。

 

店名の通り、鴨川の隣を流れる「高瀬川」近くの路地にお店があります。

 

京都で有名な「食堂 おがわ」が手掛けたお店で、昨年12月にオープンしたばかり。

   

洗礼されたデザイン

 

お店の入り口が、こちら。

 

 

f:id:oisi_sakana:20180509190933j:plain

 

あれ?お洒落な雑貨屋に来た?と錯覚するほどです。

 

入り口の扉が「ラーメン屋」を一切感じさせない。

  

そして店内に入ると、温かみのある木をメインにした内装が素晴らしい。

 

f:id:oisi_sakana:20180509190924j:plain

 

ラーメン屋でこんなお洒落な黒板使いをしてんの初めて見た… 

 

 

水入れも白のやかんで、小物一つ一つにこだわりを感じられます。

 

f:id:oisi_sakana:20180509190845j:plain

 

注文は、よくあるラーメン屋と同じく券売機でチケットを買って渡します。

 

種類は、「ラーメン」「つけ麺」の2種類。

 

味は以下の2種類

・魚介ダシ系で太麺「こはく」

・豚骨系で細麺「しろ」

 

どちらも値段は900円弱でした。

 

ラーメンも素敵&うまい

 

 そして、10分程度でラーメンが提供されました。

 

私は、「しろ(豚骨系)」を注文。

f:id:oisi_sakana:20180509190914j:plain

 

スプーンが木!!!

盛り付けがオシャレ!!!!!

 

語彙力を失うほど、素敵なラーメン…

 

細切りの鷹の爪と揚げごぼうがいいアクセントになっています。

 

お味の方も豚骨でもしつこくなくて美味しかったです。

 

また、女性でも食べやすい程良い量でした。

 

まとめ・お店の場所

 

 お店からラーメンまで統一感があるので、

まるで無印良品に来たかのような洗礼された雰囲気で食事が出来ました。

 

観光や、デートのときにも入れそうですね!

 

ちなみに場所はこちら

 

 

阪急京都線 河原町駅・京阪 祇園四条駅から徒歩4分なのでアクセスしやすいですよ~

 

そして公式HPがシンプル&オシャレすぎて戸惑う…

ページを更新する毎に背景が変わってる!

river-ramen.com