minimal.com

感じのいい暮らしをしたい 京都在住のミニマリストのブログ。暮らしの工夫や気になることなど紹介しています。

メルカリという貸し借り共同倉庫

お題「愛用しているもの」

 

こんにちは、やくしまるです。

 

春を通り過ぎて、すでに初夏の陽気の京都。

 

そんな中、5年使った扇風機を手放していたことを思い出し、

買い替えの「サーキュレーター」を探していました。

 

市販品のデザインは、ゴツくてイマイチ…

 

そんな時に無印さんはやってくれます。

 

f:id:oisi_sakana:20180404205836j:plain

 

posted with カエレバ

 

シンプルで無駄のないデザイン!

機能もシンプルで文句無しでした。

 

現在販売中のものより、1つ前の小ぶりな形が好きだったため、

メルカリにてポイント使用で「1,700円」で購入。

 

ガランとした部屋にも合うシンプルなデザイン

 f:id:oisi_sakana:20180404205929j:plain

 

風音も静かでパワーも問題なし

 

ほぼ毎日、このような用途で使っています

・換気

・洗濯物の乾燥

・エアコンと併用して空気の循環

 

最新型にこだわらなければ、むしろ掘り出しものを手に入れられるメルカリ。

 

最近、ツイッターで「ミニマリスト/佐々木典士」さんが投稿していた、

 

"個人売買がしやすくなることで「所有」の意識すら変わる"

 

手放すことを考えて購入して、実際使用していた日数を考えるとコスパがとっても高いことが分かります。

 

今や本や服にとどまらず、去年は「フリル(現:ラクマ)」でベットを格安で購入しています。

 

もはや「所有」ではなくレンタル、メルカリ自体が「貸し借りの共同倉庫」のような感覚。

 

サービスを上手く活用することで、コストをかけずに快適な住空間を作っていきたいですね